猿の見る夢~千夜一夜物語現代語化計画~

マルドリュス版千一夜物語(筑摩書房)を現代語に書き換えてみます。ちまちまと完結を目標に。

第二夜①~商人と鬼神の物語 その2~

前回のあらすじ 商人を助ける為におじいちゃん達が魔神に話を始めたよ。 夜になるとドニアザードは姉にせがみました。 「お姉さま、商人と魔神のお話の続きが気になって仕方ないの。ねぇ、お願い!」 「聞かせてあげたいのは山々だけど、王様のお許しがないと……(チラッ」 …

第一夜~商人と鬼神の物語~

前回のあらすじ やっと語りが始まるよ。 シャハラザードは言いました。 「昔、あらゆる国々を渡り手広く商売をし、莫大な富を築いた商人がいました」 商人とイフリートの物語 ある日、商人は馬に乗って取引の為に地方へ出発しました。 すると、段々と日差しが強くなっ…

プロローグ③~才女、シャハラザード登場~

前回のあらすじ 女性不信をこじらせすぎた王様が処女キラー(物理)になっちゃったよ。 今日も今日とて処女を連れてくるように命じられてしまった大臣でしたが、いくら探しても都には一人も見つかりませんでした。 さて、この大臣には二人の娘がいて、姉の名前はシ…

プロローグ②~王様、女性不信になる~

前回のあらすじ 妃に浮気をされて心がアレになってしまった王様兄弟が旅に出た。 シャハリヤールとシャハザマン、二人の王様兄弟が旅を続けるていると海に着きました。そばに真水が湧く泉があったので休憩する事にしました。 二人が泉の水でのどを潤していると、…

プロローグ①~王様、旅に出る~

これから語られるのは、もう誰も覚えていないくらい昔のお話。 あるところに、ものすごい大国の王様がいました。たくさんの家来や多くの領地を持っていたのですが、ある日シャハリヤールとシャハザマンという二人の王子にそれらを譲りました。 二人は別々の王様と…

布団に入る前に(序文)

どうもこんにちは。えてきちというその辺にいる本好きです。 かなり前に某ブログでその日読んだ漫画や小説なんかを紹介していたのですが、ログインメアドとパスが分からなくなりあえなく放置の憂き目に…… その内また何か始めたいなと考えていたのですが、どう…